ブライダル-2

北海道でリゾート婚【必見】美食と大自然に包まれたホテルウェディング

北海道はグルメに温泉、大自然を満喫する異国のようなロケーションなどから「行ってみたい観光地」として全国トップクラスの人気ぶり。今、旅婚の場所としても注目を集めています。北海道で結婚式をあげるメリットについて、函館を拠点に活動するウェディングプランナー工藤ゆかりさんにお話しを聞いてきました。

visual10

北海道で結婚式をあげる5つのメリット

国内はもとより、海外からも北海道で結婚式をあげるカップルが急増しています。北海道が選ばれる理由とメリットについて尋ねてみました。

1.旅婚で思い出づくりができる

新郎新婦が地元ではなく、あえて北海道の観光地で結婚式を行う理由のひとつに「思い出をつくること」があげられます。なぁんだそんなことか……と思う人もいるかもしれませんが、結婚式は2人で行う初めての共同作業です。2人で作ったプラスの思い出というのは、後々に問題を乗り越えるカギのような力を発揮してくれます。思い出づくりはとても重要なプロセスです。

_jpg

2.両家の親睦が深まり、親孝婚にもつながる

忙しい現代、両親と一緒に旅行する機会というのは滅多にありません。まして、両家で旅行する機会となると、チャンスは皆無に等しいでしょう。 旅先だからこそ弾む会話もあり、たとえ1泊でも両家で共有できる旅の思い出があると親睦も深まります。また、これまでの感謝の気持ちとして、北海道旅行で親孝行をしたいというカップルも!

3.北海道は行ってみたい!住んでみたい!憧れの土地である

洞爺湖の静寂な湖、函館のエキゾチックな町並み、富良野のラベンダー畑……。北海道は全国版の女性誌でも、観光で行ってみたい土地ナンバーワン、住んでみたい憧れの土地です。そのため親族からも、結婚式をきっかけに、観光旅行も楽しめたと喜ばれます。

神々の遊び

4.北海道の大自然の中で最高のウェディングフォトを残せる

北海道はまるで映画の一場面のようなロケーションが広がっています。大自然の中で癒やされながら、スター気分で、最高のウェディングフォトを撮影できるのです。index_main7

5.山の幸、海の幸に舌鼓を打つ美食婚となる

山海の幸が豊富に揃う北海道ならではのご当地グルメを味わえます。北海道での結婚式は会費制でリーズナブルなのに、豪華な祝賀会ができて満足度が高いと好評です。

index_main1

 

プロに聞く!北海道でのホテルウェディングここが魅力

レストランウェディング、ガーデンウェディングetc。ウェデングのスタイルはいろいろありますが、なかでも定評があるのはホテルウェディングです。北海道のホテルウェディングならではの魅力を紹介します。

1,格式の高いホテルなら一流のおもてなしが受けられる

ホテルウェディングの魅力といえば、知名度と格式の高さです。一流のホテルであれば接客教育も行き届いており、上質のおもてなしと質の高いサービスが受けられます。

2,ホテルならではの充実した設備で安心

北海道は降雪シーズンに備え、ホテル内に神前やチャペルが併設されており、移動の負担もありません。ウェイティングスペースや着替えのスペースも専用の空間があり、清潔でおしゃれ。結婚式をあげたホテルで宿泊できるのも魅力のひとつです。

index_main4

3,お財布にもやさしい

北海道あるあるシリーズでもよく取り上げられますが、北海道での結婚式は会費制です。招待制とは異なり、金額に悩むこともありません。北海道では東京・大阪でいう2次会感覚の料金で、料理や引き出物、コーディネートまで全て含まれており、会費のなかで納まります。その上、北海道は食材もよく、料理のグレードが高いのです。

4,スタッフの対応がアットホームで温かい

北海道での結婚式が喜ばれる大きな理由のひとつに「北海道のスタッフは対応がアットホームで温かい」という声が多くあります。北海道は衣装や美容のスタッフも、思い出に残る結婚式をあげてもらおうと、熱心な人が多く、サービスも充実しているのです。

5,ウェディングフォトも、感動のロケーションで

先にも述べましたが、北海道が選ばれる理由のひとつに、美しいロケーションでウェディングフォトを撮影できることがあります。

ASP06960330

北海道は四季折々に楽しめる大自然のロケーション。洞爺湖とウィンザーホテルの優雅な風景、函館の金森赤レンガ倉庫のエキゾチックなムード、富良野のラベンダーなど癒しの風景を背景にしたロケフォトも人気を呼んでいます。

結婚式の主役はなんといっても花嫁です。花嫁がもっとも気にするのは、親族も親でもなく、友人の視線……。当日は誰よりも輝かしく友達に自慢できる自分でありたいーーと願うものです。なかでも、ウェディングフォトは重要なポイントとなります。北海道はロケーションもよく、湿度も低いので夏場でも汗だくにならずに撮影できて快適です。

 

五感も潤う北海道のホテルウェディングは、ゲストのハートをくすぐるスペシャル感もたっぷり……。二人らしいウェディングスタイルで、優しい空気の漂う温かみのあるセレモニーを存分に楽しんでいただけるはずです。

撮影:工藤ゆかり エキゾチックな赤レンガを背景に。

撮影者:工藤ゆかり。ブライダルフォトの撮影風景。エキゾチックな赤レンガを背景に。

windsorweddingsite
ザ・ウインザーホテル洞爺 ウェディングサイト
https://wedding.windsor-hotels.co.jp/

洞爺を臨む ウインザーの丘の上、見渡す限りの大自然に包まれた「ザ・ウインザーホテル洞爺」。ここに招待するということが、とっておきのおもてなしになる。いつもより近く、いつもより長く、“ Wedding Journey ” という選択。

工藤ゆかりさんprofile

YUKARI (1)

ナプアウェディング主宰。函館を拠点として、フリーランスのウェデイングプランナーとして活躍。30年で2000組以上のウェディングをプロデユースした信頼と実績のある人。ハワイのレイのように優しい香りとつながりのある人柄で本州・海外からも依頼多数。ホームページ/フェイスブック

ブライダル-2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail