toya_taxi_000

貸切タクシーで巡る洞爺湖観光!メリットだらけで賢い技アリ旅行

洞爺湖周辺の観光スポットを効率的に訪問したいなら、やはりレンタカーを使うのが便利。ですが、運転免許をお持ちでない、あるいは自動車の運転が苦手…など、さまざまな理由でレンタカーを利用できない方もいらっしゃいます。そんな方におすすめしたいのが、タクシーを使った洞爺湖観光。一見、料金は高くつきそうですが、複数人で利用すればお得なケースもありますし、旅程もスムーズになるなど、タクシーならではのさまざまなメリットもあります。

※トップ画像クレジット
© tkyszk – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/82861952

「貸切」「時間貸」を上手に使いこなそう

Taxi
© shou1129 – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/96347164

観光目的でタクシーを利用するメリットは、可能な限り自分の希望するコースで案内してくれる点。食事中も待っていてくれるので、1日の観光を終えるまで移動手段の心配はなくなります。
もし観光タクシーを利用したいなら、事前予約をして「貸切」あるいは「時間貸」で手配するのをおすすめします。そうしておくことで、希望する時間に希望する場所に迎えに来てくれますし、「走行距離」ではなく「利用時間」で利用料金を計算しますので、タクシーの利用料金がどのくらいになるかの見通しも立てやすくなります。

例えば、洞爺湖滞在最終日にホテルに迎えに来てもらい、洞爺湖周辺の観光を終えた後、洞爺駅まで送り届けてくれるようお願いすれば、次の目的地への移動もスムーズです。
レンタカーを借りる場合と比較すると、車を借りる・返却するという手間がない分、より多くの時間を本来の観光に充てることができるわけです。

利用料金の目安はだいたい33,000円〜/6時間
※タクシー会社や車種などにより料金は変わります。

洞爺観光でタクシーを貸切利用するとどのくらいの費用がかかるのか?
洞爺湖での利用に対応しているタクシー会社を調べてみましたところ、だいたい30分で2,780円程度、6時間利用して33,360円〜といったところです。

例えば、札幌交通さんの洞爺湖観光タクシーのモデルコースで、

JR洞爺駅(または温泉街) → 昭和新山 → クマ牧場 → 火山科学館 → 西山火口 → レイクヒルファーム → 有珠山金毘羅火口 → 月浦地区 → 遊覧船 → サイロ展望台 → JR洞爺駅(または温泉街)

という順で訪問していくとすると、約3時間で16,680円〜となります。同社の場合、 メーター料金が7,000円を超えると、超過分からは10%値引してくれるそうです。
実際の利用時には、モデルコース通りではなく、途中の訪問先を変更したり省略したりもできます。

toya_taxi_003
(写真提供:洞爺湖町)

例えば、写真の「道の駅 とうや湖」などの物産販売所に立ち寄ってもらうようにすれば、旅のお土産もより効率的に入手できます。

タクシー会社のWebサイトで紹介しているモデルコースは、訪問したい場所からおおよその利用時間を割り出す参考になりますので、ぜひチェックしてみて下さい。

・札幌交通
http://hk-group.or.jp/sapporo-taxi/touya/kanko/kanko.html

また、洞爺湖の近くで営業している豊浦ハイヤーさんは、クラウン、カムリなどの高級車や大型ワンボックスなどの車種を揃え、快適な移動を売りにしています。それでいて、利用料金は一般的なタクシーと同程度の相場です。利用するには洞爺エリアでの発着が必須ですが、洞爺湖周辺での1日周遊には利用しやすいでしょう。

・豊浦ハイヤー
http://www.assetandcare.com/

おすすめスポットやグルメの案内役も

toya_taxi_002
© chapinasu – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/80704760

貸切タクシーのもう一つの大きなメリットは、地元の道や観光地に詳しいドライバーに案内してもらえる点でしょう。
事前にたくさんの調べ物をしなくても、洞爺湖観光のおすすめスポットを提案してくれたり、食べたい料理をリクエストして、美味しいお店に案内してくれたりと、地元の人だからこそ分かる洞爺湖エリアの魅力を楽しむことができるのです。

札幌など他エリアからのアクセスにも

toya_taxi_004

また、洞爺湖エリア内のみでタクシーを利用するのではなく、札幌など他のエリアからの長距離移動と洞爺湖観光をセットで利用することも可能です。

北海道観光ガイドタクシーさんでは、札幌駅から洞爺湖に向かい、サイロ展望台、有珠山・昭和新山、クマ牧場、登別温泉の地獄谷などを訪問する6時間のコース(オプションで洞爺湖遊覧船なども利用)で33,000円。モデルコースではその日のうちに札幌まで戻ってきますが、もちろんそのまま洞爺湖エリアのホテルまで送ってもらい宿泊する、という使い方もできます。
同社ではワンボックス車の「アルファード」も用意しているとのことですので、人数の多いグループで利用した場合、札幌〜洞爺湖間の交通費がよりお得になるかも知れませんね。

・北海道観光ガイドタクシー
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/guidetaxi/toya-noboribetu.html

小樽市を拠点にしている小谷タクシーさんでは、小樽から洞爺湖までの観光タクシーを利用できます。洞爺湖訪問の前後に小樽も観光したい場合、同じ日に洞爺湖と小樽の両方の観光地を訪問することもでき、とても便利です。

・小谷タクシー
http://www.kotani-taxi.net/touyako.html

このように、都市間移動のチャーター便としても、観光貸切タクシーとしても利用できるタクシーは、旅行日程が短い場合は特に重宝するでしょう。

冬の北海道観光も安心

toya_taxi_005
(写真提供:洞爺湖町)

最後に…。
冬シーズン真っ盛りの北海道ですが、雪道走行に慣れていない方は、道路の凍結や大雪など、レンタカーを利用するのにさまざまな不安があるはずです。雪道の運転経験も豊富なドライバーが運転してくれる観光タクシーは、冬の洞爺湖観光や北海道各地との移動を安心で快適な時間にしてくれるでしょう。

toya_taxi_000

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail