toya_actv_000

洞爺湖に来たら何しよう?乗馬にトレッキング、それともインドアで?

火山活動とともに形成され、独特の自然環境を体感できる洞爺湖エリア。特に夏場はさまざまなアクティビティが楽しめます。そのなかでも洞爺湖に来たらぜひ体験していただきたいものをご紹介します。

■馬に乗って絶景を楽しむ!「ホーストレッキング」

horsetrek002

乗馬体験ができる場所は北海道各地にたくさんありますが、馬に乗って洞爺湖の絶景を眺めるホーストレッキングは、ここでしか体験できないもの。山岳を歩く馬の上から特異な景観を楽しむ、乗馬のネイチャーツアーといえます。

このホーストレッキングを主催しているのは、当ホテル近くにある「レークトーヤランチ」。
森の中を抜けて洞爺湖を見渡せる高台まで上がる、初心者向けの「レイクトレッキング」、よりハードなルートでたくさんの絶景や野鳥などに出会える「レイクヒルトレッキング」、身長140cm以下の子供の乗馬もサポートし、家族でも安心して楽しめる「ファミリートレッキング」などのメニューを用意しています。

horsetrek001

馬と友達になりながら、洞爺湖の自然を思いっきり体感できるホーストレッキングは、きっと心に残る思い出となるでしょう。もっと手軽に乗馬を楽しみたい方や、1人で馬に乗るのが難しいお子様には、馬場の中を3週する「引き馬トレッキング」もおすすめです。

・レークトーヤランチ
http://www.jphorseriding.com/toya/

■火山活動がもたらす地殻変動を体感!有珠山トレッキング

facilitie01

有珠山・ 西山山麓火口散策路 (写真提供:洞爺湖町)

およそ20年から30年の周期で噴火し、今なお活動中の有珠山(うすざん)は、火山の脅威を間近に体感できるスポット。ロープウェイで手軽に山頂まで行き、外輪山遊歩道の展望台から火口原を見学できます。

usuzan_003

エメラルドグリーンの火口を間近で見学

facilitie07

金比羅火口・災害遺構散策路 (写真提供:洞爺湖町)

特に、2000年の噴火の地殻変動の爪痕が残る金毘羅・西山コースは、トレッキングに適した体力や装備が必要になりますが、エメラルドグリーンの水をたたえる火口や、国道を遮るように噴火した跡、被害を受けた建物や道路などがそのまま残され、荒々しい大地の変動と自然の迫力を体感。防災についての知識も深められます。

当ホテルでガイドツアーの申し込みもでき、専門ガイドが噴火当時の話を交えて案内してくれます(シューズやウインドブレーカーなどのレンタルも利用可)。

・有珠山ジオパークツアー
https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/activity/usutrekking/

また、有珠山を含む洞爺湖一体は2009年に「洞爺湖有珠山ジオパーク」として、日本初の「世界ジオパーク」登録されました。
この洞爺湖有珠山ジオパークを散策するのに便利な無料アプリがあります。

・ジオパークぶらり
geopk_6540

鳥瞰図、コースマップ、観光地図などが利用でき、スマートフォンのGPS機能と連動し、地図上に現在位置を示してくれます。先ほどご紹介した金毘羅・西山コースの各スポットをピンで表示。それぞれのピンをタップすると、写真つきで詳細情報が表示されます。

geopk_6541

また、洞爺湖温泉郷の観光・グルメ・温泉などのスポット情報も地図上からアイコンをタップすることで詳細をチェックできます。有珠山トレッキングに出かける際にはとても便利ですし、洞爺湖観光にも役立つアプリです。

(iPhone用)
https://itunes.apple.com/jp/app/jiopakuburari/id465813481?mt=8

(Android用)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stroly.android.GeoparkBlari

■ボートで洞爺湖の真ん中へ! 特異な生態系の「中島」を歩く

toya_outdoor_0011
© wildheart0830 – Fotolia.com  https://jp.fotolia.com/id/36120669

洞爺湖の真ん中に浮かぶ「中島」も、火山活動によってできた島です。
人為的に持ち込まれて大繁殖したエゾシカによって、独特の生態系になっていることで知られています。実際に遊覧船でこの島に渡り、散策することもできるのです。

nakajima_002

森のなかを歩いている時に、運がよければエゾシカに出会えるかも知れませんし、洞爺湖のクルーズも楽しめます。

当ホテルより申し込みができるほか、洞爺湖温泉街から各社遊覧船が出航していますよ。

・中島トレッキング
https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/activity/nature_trekking/

■あいにくの天気になってしまったら…? インドアで体験を楽しもう!

toya_indoor_001
© blanche – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/69949849

体力的にアウトドアは苦手な方、あるいは滞在中に悪天候に見舞われた方には、インドアでも体験できるアクティビティをご紹介します。

吹きガラス体験
glass_001
インドアでもちょっと面白い体験をしてみたいあなた。ガラス作品づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

洞爺湖畔のガラス工房「グラスカフェ gla_gla」では、カップやグラスなどをオリジナルのデザインで作る体験が可能。スタッフのサポートは必要最低限で、ファミリーでも一緒に体験できます。

glass_002

出来上がった作品は一晩かけて冷却する必要がありますので、翌日以降に取りに行くか、宅配便など発送の手配をしましょう。
また、熱くしたガラスを取り扱いますので、服装は動きやすい天然素材の衣服を推奨しています。

・グラスカフェ gla_gla
http://glagla.jp/

フラワーアレンジメント教室
flower_001

夏の北海道ではさまざまな花を見ることができるのですが、天候に恵まれない日にあたってしまったら、フラワーアレンジメントでお花を楽しんでみては?
当ホテル内の「ウィンザーガーデン」で開催しているフラワーアレンジメント教室では、専属のフローリストが基礎から丁寧にレクチャーしてくれます。

この教室では長期保存できるプリザーブドフラワーを使用するので、出来上がった作品をそのまま持って帰ることができます。また、事前予約で季節に合わせた生花を使ったアレンジも可能です。
天候に恵まれなくても、ホテルから出ることなく体験ができるのも嬉しいですね。

・ウィンザーガーデン
https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/activity/flower-class/

ハーブウォーター精製体験

皆さんはハーブから蒸留抽出して作られる「ハーブウォーター」をご存知でしょうか?
ハーブオイルのような高濃度ではなく、直接肌につけて使うことのできる芳香水で、リラックス・消化促進・集中力アップ・記憶力アップ、ストレス軽減など、さまざまな効能をもつ香りを身にまとうことができるものです。

そんなハーブウォーターを自分好みに精製できる体験プログラムがあります。洞爺湖を一望できる丘の上にある「ハーバルランチ」で実施しているもので、敷地内のハーブ畑から、好きなハーブを摘み取るところから体験できます。

toya_indoor_002
© antonel – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/113513768

完成したハーブウォーターは、お茶に入れてハーブティーにしたり、お風呂上がりに肌に塗ったり、料理に加えて香りをつけたりと、さまざまな使い方ができます(使用前に、パッチテストが必要です)。自分に合ったオリジナルの香りに挑戦してみてはいかがでしょう?

・ハーバルランチ
http://www.jphorseriding.com/herbal/

太古より火山活動によって形成されてきた洞爺湖の自然環境は、身体を使って体験するのがおすすめ。乗馬やトレッキングに興味があるなら、ぜひ予約してみましょう。
そして、アウトドア活動ができない日でも、さまざまな体験ができるのが洞爺湖エリアの魅力。頑張って作った作品が、旅の思い出として残るのがいいですね。天気の悪い日にあたってしまっても、アクティビティを思う存分楽しんでいただけたらと思います。

toya_actv_000

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail