toya_9-10event_000

【9月~10月】北海道グルメも勢揃い!洞爺湖で開催のイベントまとめ

9月から10月にかけての北海道は、初秋のさわやかな空気を感じながら快適な旅ができる時期。洞爺湖とその周辺ではさまざまなイベントが開催されますが、なかには北海道のグルメが味わえる注目のイベントも。今回は9月・10月のイベント情報をまとめてご紹介しますので、ぜひ観光地訪問とあわせて地元のイベントにも足を運んでみてくださいね。

※トップ画像提供:洞爺湖町

洞爺湖の自然を歩いて体感する2日間 – 「北海道ツーデーマーチ」

toya_9-10event_001
(写真提供:洞爺湖町)

「ジオパークの洞爺湖と有珠山を歩こう!」をテーマに、全国の参加者や地元の人びとと交流しながら、洞爺湖とその周辺の独特の景観や美しい自然を歩きながら体感するイベント。特にウォーキングが趣味の方にとっては興味を引かれるのではないでしょうか。

日程は9月9日、10日の2日間で、1日目は洞爺湖周辺を中心としたコース、2日目は有珠山、昭和新山、中島など山と森の自然を体感するコース。両日とも、5kmの短いものから20km以上の長距離まで、体力や経験にあわせてコースを選べるので、初心者でも気軽に参加できそうです。

・日程:2017年9月9日(土)、10日(日)
・開催場所:洞爺湖温泉湖畔遊歩道広場(主会場)
・問い合わせ: 0142-75-4400(洞爺湖町
観光振興課)
・URL: http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/event/

※当日の参加申込も可能です。

美味しいワインと肉の祭典 – 「とうや湖・月浦ワイン&グルメ祭り」

toya_9-10event_002
(写真提供:洞爺湖町)

さわやかな空の下で、洞爺湖町の美味しい食材や名産品を食べて楽しめるグルメイベント。その目玉は地元産の「月浦ワイン」と「とうや湖黒毛和牛」。

月浦ワインは、洞爺湖を一望できる農園で栽培されたぶどうのみを使用し、原料づくりから熟成まで品質と個性にこだわり抜いたワイン。とうや湖黒毛和牛は、地元でもなかなか手に入らないといわれる希少な高級和牛で、とろけるような食感と甘味が特徴です。イベント会場ではBBQコーナーでワインを飲みながらお肉を焼いて食べるという、贅沢な時間を過ごすことも可能ですよ。

・日程:2017年10月8日(日)
・開催場所:洞爺湖汽船駅前桟橋前特設会場
問い合わせ:TEL. 0142-76-2311 (洞爺湖町商工会)

10月末まで毎日打ち上げ!「 洞爺湖ロングラン花火大会」

toya_9-10event_003
(写真提供:洞爺湖町)

毎年、4月末のゴールデンウイーク開始から10月末まで毎晩打ち上げている、洞爺湖名物のロングラン花火。洞爺湖温泉街の近くであれば至るところから見ることができます。

・日程:10月31日(火)まで
・問い合わせ:0142-75-2446(洞爺湖町観光協会)

もう一つのグルメイベント -「そうべつりんごまつり」

toya_9-10event_004
(出典:壮瞥町

洞爺湖町の隣にある壮瞥(そうべつ)町でも、魅力的なグルメイベントが10月に開催されます。同町の特産であるりんごの収穫を祝って開催されるもので、りんごの「詰め放題」や地元産野菜などの直売に加え、ここでもブランド牛の「とうや湖和牛」が販売されるので、味わえるチャンスがありますよ。
他にも、ステージイベントや参加型イベントが用意され、無料の貸し出しコンロを使って焼肉を楽しむこともできます。
・開催時期:例年10月上旬
・開催場所:長流川河川敷特設会場(壮瞥町立香
・問い合わせ:0142-89-2468(JAとうや湖営農販売部農業振興第1課)
・URL:https://sobetsu-kanko.com/events/ringomatsuri

農産物、海産物が一堂に -「だて農業・漁業・大物産まつり」

toya_9-10event_005
(出典:だて観光協会

洞爺湖町の南に隣接する伊達町でも、食のイベントが開催されます!
以前は伊達市の秋祭りとして開催されていた「農業・漁業まつり」と「だて物産まつり」が1つになり、伊達市内の農水産品と特産品が集まるグルメイベントに。もちろん、ステージイベントなどの出し物も予定されています。先ほどご紹介した月浦ワイン&グルメ祭り、そうべつりんごまつりと日程が近いので、スケジュールを上手に組めばグルメイベントのはしごができるかも知れませんね。

・日程:2017年10月7日(土),8日(日)
・開催場所:だて歴史の杜総合公園芝生広場
・問い合わせ:0142-25-2722(だて観光協会)

もう少し足を伸ばすと、さらに多彩なイベントが

toya_9-10event_006
(出典:白老観光協会

洞爺湖エリアからさらに足をのばすとアイヌの郷で知られる白老や登別温泉の観光地にもアクセスできます。9月、10月は各地でイベントが予定されています。

例えば、白老町で9月17日(日)に開催予定の「しらおいチェプ祭」は、サケと海の恵みに感謝するアイヌ民族の儀式にもとづいたイベント。アイヌ民族の伝統漁法や神に祈る儀式を見学、体験できるほか、鮭のつかみ捕りや伝統食などが体験できます。

9月9日(土)、10日(日)に開催予定の
第40回登別漁港まつり」は、その日の朝に水揚げされたばかりのサケの即売会が人気。1日目の9日夜には、会場の登別漁港で花火大会も開かれます。

9月から10月にかけて、秋の味覚を堪能するイベントが各地で開催される洞爺湖エリア。それらの開催日のほとんどが土曜日、日曜日など週末になっていますので、旅行の日程とも合わせやすいのではないでしょうか。この時期に洞爺湖へ旅行するなら、参加しないともったいないですね。

ぜひ、美しい洞爺湖の自然とともに、心に残る美味しい思い出を持ち帰っていただけますように。

toya_9-10event_000

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail