ミシェル・ブラスの一皿を求めて|北海道・洞爺湖へガストロノミーの旅

旅の楽しみは数ありますが、「食」はその土地の伝統・文化や旬を知るにはとても重要で魅力的な要素であり、時には旅の目的となります。

北海道はご存知の通り食材の宝庫で、“ガストロノミーの旅“にふさわしいのは言うまでもありません。近海でとれる新鮮な魚に、豊かな大地で育てられた野菜、牛肉・豚肉や乳製品の数々、更に美味しいお酒まで。旅人を楽しませながらも時には悩ませてしまうほど、北海道は「食の楽しみ」に溢れています。

今回はそんな北海道から美食家の皆さまに「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」から届いた、ガストロノミーの旅を存分に楽しんで頂ける、とってもスペシャルなイベントをご紹介いたします。

2018年11月16日(金) 17日(土) 18日(日)の3日間、フランス南西部オーブラック地方ライオール村に本店を構える「ミシェル・ブラス」のオーナーシェフであり、“自然から料理を創作する異色の料理人”と称されたミシェル・ブラス氏と、唯一無二の後継者としてライオール本店を率いるご子息セバスチャン・ブラス氏が来日し、「2018年ミシェル・ブラス来日GALA DINNER」を開催いたします。

左から、セバスチャン・ブラス、シモーネ・カンタフィオ(洞爺 シェフ・ディレクター)、ミシェル・ブラス

優雅な空間、美しいお皿やカトラリー、上質なテーブルクロスやナフキン、グラン・ヴァンと呼ばれるボルドー・シャトー・ブルゴーニュの銘醸ワイン、ソムリエやメートル・ドテルによる贅沢なサービスなど、お料理以外でも美食の要素を楽しめるのが、ガストロノミーレストランの醍醐味です。

フランスでは、特別な日にガストロノミーレストランで大切な人と食卓を共にします。それはお祝いごとであったり旅先の思い出であったり。数ヶ月前から予約して行く憧れの場所となっています。

憧れのガストロノミーレストラン。この機会にぜひ、ザ・ウィンーホテル洞爺リゾート&スパ 「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」で特別な日をお迎えください。

ミシェル・ブラスが創造するガストロノミーレストラン

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「ガストロノミー」とはフランス語で「美食」や「美食学」を意味する言葉です。この「美食学」という解釈からも分かるとおり、ガストロノミーというのは“美味しい料理を作る”という事だけには留まらず、シェフのクリエイティビティーであったり、素材の素晴らしさや、カトラリー、サービスまでも含めた総合的な美食への追求が、ガストロノミーであり、それらが揃ってはじめて「ガストロノミーレストラン」と呼ばれています。

ミシェル・ブラスが作り出す一皿は、まるで絵画のような世界観です。ミシェル・ブラスにかかれば純白の皿はたちまち北海道の四季を描くキャンバスに変わり、私達をアートな世界に連れて行ってくれます。それらを描く素材たちは美しいだけではなく、口にしてもなお北海道の旬を最も良い状態で感じることができます。

それに合わせるようにキャンパスの外には、美しいカトラリーやテーブルクロス、食事に合わせられた優美なワイン、そしてメートル・ドテルによる心地のよいサービス。一つ一つが独立した上質なものでありながらも総合的な一つの作品であり、「ブラス・ガストロノミー」と言われる由縁です。

テーブルの上の小旅行


ミシェル・ブラスは地元生産者との信頼を大切に日々の料理づくりを行っています。北海道でとれた上質な野菜に魚、肉や酪農製品、ワインに至るまでも地元のものにこだわり、その現場から得たインスピレーションをもとに、シンプルで軽やか、且つ多様で驚きに満ちた料理を生み出し続けています。

セバスチャン・ブラスは父ミシェル・ブラスの料理哲学を受け継ぎながらも、そこに大胆さと緻密に計算された構築性を吹き込むことにより「ブラス・ガストロノミー」に新たな息吹をもたらし続けています。

その土地土地のものを愛し、学び、常に観察を続け、日々の努力から生まれるブラスファミリーの作る料理は、ありとあらゆる北海道の”今”が飛び込んできます。

秋の菜園からのインスピレーション

秋の菜園

今回のテーマは「秋の菜園からのインスピレーション」。寒さが北海道の大地を覆い始める頃、ミシェル・ブラス トーヤ ジャポンのキッチンからは、クリエイティビティーに満ち溢れたシリアル、マメ科植物、季節の根菜類を中心とした「ベジタブル」メニューを提案します。

香り豊かな北海道産の小麦や、寒冷地ならではの甘みがつまった根菜やマメ類の素朴な食材たちはミシェル・ブラスの魔法にかかると、たちまちアーティスティックで感動と楽しさに満ち溢れた料理に変わります。北海道の恵みを丸ごと味わうことができる至極の一品、この晩秋は大切な方と特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最新のブラス哲学が詰まった洞爺だけの特別なディナーコースをどうぞお楽しみ下さい。

■ 「2018年ミシェル・ブラス来日GALA DINNER」

  • 開催場所
    ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
    ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン11階
  • 【フェア開催日時】
    2018年11月16日(金)・17日(土)・18日(日)
    19:00~
  • 価格
    お一人様¥30,000 ( 8品のコース料理)
    ワインペアリング ¥17,000
    ※別途 サービス料10%、消費税8%
  • 予約・問合せ
    ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
    Phone: 0142-73-1159(レストラン直通09:00~20:00)
    ※水曜日定休日、木曜日ランチタイム休み
    Phone: 0142-73-1111(代表)

特別なディナーコースをお楽しみいただいた後は、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで上質なホテルステイをお楽しみください。
room
秋の夜長に『 Special Gala Dinner』を優雅にゆったりとご堪能いただける、特別な宿泊プランをご紹介します。
[夕朝食付]11/16~11/18限定 ◆ ミシェル・ブラス来日記念 ◆ Special Gala Dinner:秋の菜園からのインスピレーション

フランス・オーブラック地方にあるブラス本店は冬季休業のため、この時期ブラスのお料理を楽しむことができるのは、世界でもミシェル・ブラス トーヤ ジャポンのみです。ブラス親子の新たなクリエーションと出会いに、この秋はガストロノミーの旅へ出かけてみませんか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail