洞爺湖

今年の夏は家族で避暑地へ!北海道旅行おすすめのモデルコース5選

雨にぬれた青葉が鮮やかに目に映える季節。北海道でも汗ばむ程の気温となってまいりました。

今回、そんな夏本番直前に皆さまにご紹介するテーマは、「憧れの避暑地、北海道で家族旅行!」です。カラッとした気候の夏の北海道で、お子様からおじい様おばあ様、ご家族3世代揃ってのご旅行はいかがでしょうか?例えば、クラシカルな町並みを楽しむ小樽コースや、豊かな北海道の自然を満喫するニセココース、レイクビューで過ごす洞爺コースなど。家族水入らずで楽しめるコースを5つご紹介します。

札幌近郊 北海道お手軽満喫コース

こちらのコースは、小さいお子様や、体力にちょっぴり自信の無いご高齢の方がいらっしゃるご家族でも、札幌近郊の主要観光スポットを気軽に見てまわることができるお手軽なコースです。

①「さっぽろ羊ヶ丘展望台」でクラーク博士と思い出の一枚を


札幌中心部から車で約30分。まずはおなじみのクラーク博士と一緒に、北海道旅行の記念写真はいかがでしょうか?他にも豊かな自然や羊たちなど、札幌に居ながら北海道らしいナチュラルな景色を楽しむことができます。一通り楽しんだ後は、ランチに「羊ケ丘レストハウス」で北海道名物のジンギスカンを。雄大な景色を眺めながら、本格的な鋳造の焼台で焼くジンギスカンは格別です。

②「藻岩山」でロープウェイに揺られながら札幌の街を見下ろして


標高531mを誇る札幌のシンボルの一つ藻岩山。展望のよいスポットはいくつかありますが、ここ藻岩山からでしか望むことのできないロープウェイからの見晴らしはとてもおすすめです。最新型のゴンドラはガラス面が大きく、眼下に藻岩山の木々を見下ろしながら進んでいく一時は爽快の一言。ぜひ、ご家族揃ってつかの間の空中散歩をお楽しみください。

③「白い恋人パーク」 スイートなチョコレートと美しい庭園を楽しむ


白い恋人でお馴染みの石屋製菓が作り出すお菓子のテーマパーク「白い恋人パーク」。ここでは、製造工程の工場見学や、お菓子作りを体験できるワークショップ、ローズガーデンなど大人も子供も楽しめるアトラクションがたくさんあります。特に、見た目にも可愛いお菓子のお土産や、ソフトクリーム、チョコレートドリンクなど、沢山のスイーツを堪能できるので甘い物がお好きな方には、たまらなく魅力的なスポットです。

┃小樽 情緒ある町並みでロマンあふれる観光コース

歴史ある建物と町並み、地酒にグルメと、一日中小樽を満喫でき、多くの観光客の方に親しまれているロマンとメルヘンにふれる観光コースをご紹介します。

①「おたる水族館」で北の海の動物たちと触れ合う癒やしの一時を

まずは、午前中。お子様と一緒に楽しめる「おたる水族館」に向かいます。自然の海岸をプールに利用したダイナミックなエリアには、北の海ならではの海獣がたくさん飼育されており、まれに野生の海獣が紛れ込んでしまうなど愉快なエピソードはつきません。ほかにも、タッチプールやイルカショーなど、都会では見ることのできない動物たちのワイルドで可愛らしい姿がご覧いただけます。

②「小樽運河周辺自由散策」ロマンあふれるレトロな町並みを

小樽運河周辺にはたくさんの観光スポットがあります。北一硝子を始めとする美しいガラス製品や、メルヘンな世界観のオルゴール堂。寿司屋はもちろんのこと、ルタオや北菓楼、六花亭などのスイーツショップも軒を連ねています。また、たくさん屋台などもあり、食べ歩きもおすすめです。午後はお土産を選びながら、小樽散策をしてみてはいかがでしょうか。

③「田中酒造 亀甲蔵」で大人の工場見学を

小樽には、ワインやビールなどたくさんの地酒がありますが、今回おすすめしたいのが田中酒造の亀甲蔵です。こちらの施設は観光蔵となっており、製造工程を見学することができます。また、酒造りに関するクイズもあり、お子様も一緒にお楽しみいただけます。また試飲コーナーでは、たくさんの種類からテイスティングすることができますので、もしかしたら運命の一杯と出会えるかもしれませんね。

積丹 至福のシーフードグルメコース

rizotoya30

夏の日本海といえばウニの季節。北海道の昆布を食べて育ったウニを贅沢に味わえる、新鮮なウニ丼を目的にドライブを楽しみながら、北海道を満喫するコースです。

①行列必至積丹の絶品ウニ丼で贅沢な一時を

※写真はイメージです。  https://www.photo-ac.com/main/detail/246995[写真素材]

※写真はイメージです。  https://www.photo-ac.com/main/detail/246995[写真素材]

積丹は夏の3ヶ月間だけウニ漁が解禁され、毎年それを目当てに道内外からたくさんの人が訪れます。昼を過ぎてしまうと、売り切れてしまうところも出てきてしまうので、朝一番で向かうことは必至です。それほどに美味しい本物のウニ、この美味しさはここで味合わなければ分かりません。ウニでご飯が見えないほど覆ってくれる「田村 岩太郎商店」や「鱗晃 積丹本店」など、おすすめのお店がたくさんあります。

②「神威岬」シャコタンブルーに魅せられて

シャコタンブルーと呼ばれるほど美しい海の青さが特徴的な積丹。積丹半島から日本海に向けて長く伸びる神威岬は最高のビュースポットです。岬先端まで片道30分ほどのトレッキングとなるため、景色を見るのは決して楽ではありませんが、その美しい景色は一見の価値があります。体力に自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。

③ニッカウヰスキー「余市蒸留所」マッサンの小道を歩く

朝ドラ「マッサン」でも話題になり、近年人気の高まっているニッカウヰスキーの蒸留所を余市にて見学することができます。ウイスキーの貯蔵庫はもちろんのこと、創業者竹鶴政孝と夫人のリタが過ごした邸宅など広い敷地を歴史とともにまわることができます。スコットランド風の建物の数々はまるで外国のようで、お酒が苦手な方でも楽しむことができるのが魅力的。試飲もウイスキーからジュースまでありますのでご家族揃って余市の味をお楽しみいただけます。

ニセコ 自然満喫ネイチャーコース

rizotoya31

ここニセコでは、自然が大好きなご家族にぜひ体験していただきたい、北海道の自然をのんびりと満喫できるコースをご紹介します。

①空中散歩で北海道の大自然を楽しむ「熱気球体験」

風の少ない早朝に始まり、大きなバスケットに揺られて見下ろすニセコの大自然。360度何にも邪魔されないパノラマビューは気球体験以外他にありません。家族みんなで気球に乗ることができるので、感動もひとしお。優しく差し込む朝日に迎えられながら、大自然のパノラマフライトをお楽しみください。

②海抜750mの湿原をトレッキング「神仙沼」

神仙沼は木道を周回できるコースが整備されていて平坦な道が多く、気軽に楽しめるトレッキングコースです。夏にはたくさんの野生の草花が花を咲かせ、様々な景色を楽しむことができます。1時間程度の短いコースから、まる1日楽しめるロングコースまで、高原の自然風景が満喫できます。

③「ニセコ高橋牧場」で乳製品の絶品グルメを

最後はニセコ高橋牧場で、美味しい大地の恵みをいただきましょう。おすすめは、高橋牧場の中でも一番人気のピザショップ、「マンドリアーノ」です。自社牧場で作られたフレッシュなチーズを使ったピザは絶品。開店前から行列ができるほどです。また、同敷地内にはスイーツショップ「ミルク工房」があり、ソフトクリームやシュークリームなどのスイーツも人気です。

洞爺湖 レイクビューコース

札幌、小樽、積丹、ニセコのコースはいかがでしたか?小さなお子様からおじい様おばあ様まで、北海道を満喫しながら楽しめるコースをご紹介してきましたが、最後は、北海道洞爺湖のリゾートホテルに滞在しながら、ゆっくりと楽しめるコースをご紹介します。

「ホーストレッキング」で洞爺湖を見渡す絶景を楽しもう!

ホーストレッキング
ほんの少し早起きをしてホテルで朝食をとったら、午前は洞爺湖を一望できる高台で絶景を眺めながらホーストレッキングを。小鳥のさえずりを聞きながら緑の中を馬の背中に揺られて進む心地よさは、素敵な体験となります。乗馬の経験がない方でも参加できる、サポート付きのファミリートレッキングメニューなどもありますので、小さなお子様がいらっしゃっても安心して楽しむことができます。

②空の上からみる洞爺湖の大パノラマ「有珠山ロープウェイ」

洞爺湖有珠山は世界ジオパークにも認定された「大地の公園」です。山や森、湖や海を一望できる大パノラマで、雄大な北海道の迫力を体感してください。有珠山山頂やロープ―ウェイからみる美しい景色は圧巻です。

③クマに会いに行こう!「昭和新山熊牧場」

およそ100頭のヒグマが、熊牧場の園内で遊んだり、くつろいだりしている様子を間近に見ることが出来ます。のんびり寝転がったり、じゃれ合っていたり。可愛い様子から大迫力の声まで楽しめます。クッキーやリンゴの餌やり体験では、クマは二本足で立ちあがり「ちょうだい」と手招きし、ねだるかわいい姿など、熊とのコミュニケーションが楽しめます。

④洞爺湖を優雅に遊覧船で巡る「ランチクルーズ」

洞爺湖を遊覧船で優雅に巡ってみませんか?洞爺湖には様々な遊覧船がありますが、その中でも船としては珍しいお城をイメージした「エスポアール」は、お子様にも喜んでいただけること間違いありません。また、エスポアールではランチクルーズを行っており、ゆっくりと約1時間湖上のランチを楽しむのもおすすめです。

⑤開園120年・3万坪の老舗果樹園で「くだもの狩りツアー」

sakuranbo
旬の新鮮な果物を収穫する楽しさを味わってみませんか?本州ではシーズンが終わったはずの果物も、北海道ではまだまだこれからというものがたくさんあります。例えば、6月下旬~7月下旬まではさくらんぼ狩り、8月上旬~9月上旬まではプラム狩りをすることができます。太陽の光をいっぱいに浴びて育った、北海道産のフレッシュな果物をお子様とご一緒にぜひお召し上がりください。

家族団欒で楽しい食卓を【お盆休み期間限定◆北の大地が魅せる“旬の輝き” ~ディナーブッフェ付プラン】

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

たくさん楽しんで疲れた後は、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのワンランク上のサービスで心身ともにリラックス。お子様の大好きなディナーブッフェ付きの宿泊プランがおすすめです。北海道の上質な食材をふんだんに、肉、魚介、季節の野菜など旬の味を上品に、豪快にそして華やかに期間限定のディナーブッフェがお楽しみいただけます。

更に、楽しい夕食のあとは、「花火鑑賞船ツアー」はいかがでしょうか!
洞爺湖畔では、毎年4月末~10月末にかけて花火を楽しむことができます。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパには、花火鑑賞船と船乗り場までの往復送迎バスがセットになったツアーがあります。夜空を色鮮やかに染める光景に打ち上げの大音響が体の芯まで響きわたり、花火の臨場感をさらに高めてくれます。湖上の特等席で空と一体化した花火を存分にお楽しみください。

カラッと涼しい北海道の夏。巡ってみたいコースは見つかりましたでしょうか?今年の夏休みは、快適な気候・美食・自然を、ご家族で存分に堪能できる北海道へ出かけてみませんか。

洞爺湖

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail