000

ミシェル・ブラス来日スペシャルディナー 15周年の特別メニューが堪能できる3日間

「自然から料理を創作する異色の料理人」と称され、食材からのインスピレーションで様々な創作料理を作り出す、ミシェル・ブラス。
「ミシェル・ブラス」(オーブラック山地・ライヨール村)は、1999年からミシュランガイドでずっと三ツ星を獲得し続けている名店です。
そして本店以外の唯一の支店が、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパにあるのです。

ミシェル・ブラス ト―ヤ ジャポン

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン

この洞爺湖畔にミシェル・ブラスが実際に訪問し、本店のあるフランスのオーヴェルニュ地方、ライヨール村とよく似た大自然に大変共感しました。
「故郷と面影の重なるこの地ならば」と、初の支店を決意したのです。
ミシュランガイド北海道でも二ツ星を獲得していることが、彼の料理に対する哲学がしっかりこの地に伝わっている証でしょう。

4. 壮瞥方面より洞爺湖を望む

故郷であるライヨールの自然は、自ら創る料理にその恵みが必要不可欠と考え、北海道の洞爺なら同じ恵みを享受できると考えたのです。
この地ならば自らが納得する料理が提供できると確信し、2002年「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」が誕生しました。
そして15周年を迎えた2017年。
この記念すべき節目に、ミシェル・ブラスが来日し、3日間限りの特別メニューを提供する

「ミシェル・ブラス来日スペシャルディナー2017」

が、6月に開催されることになりました。

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン15周年
ミシェル・ブラス来日スペシャルディナー2017

<日程>
2017年6月22日(木)・23日(金)・24日(土) 19時~
<内容>
全8品
<料金>
ディナーコース3万円
ワインパッケージ4万7000円(ディナーコース+ワインセット)
※別途サービス料 10%、消費税8%

独創的な料理を生み出すその源

ミシェル・ブラスは地元の生産者を尊敬し、大いなる自然から料理を創造することを最重要視しています。

123
シェフディレクター:シモーネ・カンタフィオ(左)
レストラン「ブラス」オーナーシェフ:ミシェル・ブラス(右)

彼は、幼い頃から家業のホテル・レストラン「ルー・マズック」にて、シェフを務める母親の元で料理の修行をし、その後レストランを引き継ぎました。
他店での修行や師事した経験の一切無い、完全独立独歩の特異な料理人です。
現在、本店は子息のセバスチャン・ブラスへと受け継がれ、その哲学はしっかりと継承されています。

北海道の食材を使ったフランスの郷土料理「ガルクイユ」

「ガルクイユ」の元は水に浸したジャガイモとハムを煮込んだ、オーヴェルニュ地方の伝統的な郷土料理です。
ミシェル・ブラスの料理に欠かせない野菜料理。中でも何十種類にも及ぶ野菜やハーブを用い、色合い、香り、味わい、動きのある盛り付け、そして官能がエレガントに混じりあうと称される「ガルクイユ」は、正にそのスペシャリテとして、世界的にもフレンチ料理界に新しい潮流をもたらした逸品です。
本店で提供される「ガルクイユ」とはまたひと味違い、ここ洞爺でしか味わうことのできないオリジナルの「ガルクイユ」がお楽しみ頂けます。

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン(料理イメージ01)ガルグイユ

ガルクイユ

HOT&COOLが溶け合う独創的なデザート「クーラン」

また、ミシェル・ブラスが創るもう一つの代表的な料理が「クーラン」。
1981年に創作し、その後世界中に広がったと言われる世界的なデザートです。
流れ出るという意味の通り、ビスキュイ生地にナイフを入れると流れでる温かなチョコレート。温かい部分と冷たい部分のコントラスト、食感、そしてチョコレートの味がひとつになり、ミシェル・ブラス自慢のワインと共にいただくこのデザートは、正に至福の感動と称されています。
今回の特別ディナーで、ぜひとも味わってみたいもう一つのメニューと言えるでしょう。

ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン(料理イメージ02)クーラン

クーラン

記念すべき15周年のスペシャルなメニュー

今回の特別ディナーでは、洞爺だけでしか提供されない歴史的な特別メニューをミシェル・ブラス本人が用意します。ブラス氏が来館してから確定するメニューは、当日まで現地のスタッフさえ分からないと言われているほど、最新のブラス・フィロソフィーが詰まっているお料理です。
“北海道の食材の素晴らしさ”を多くのゲストに味わって頂きたい、という願いが彼にはあります。
きっと今回も、今の季節、今の北海道でしか味わうことのできない創造的な料理が楽しめるのではないでしょうか。

ミシェル・ブラス自ら腕をふるい、15周年の数々の特別メニュー。
その味を堪能しに、洞爺を訪ねてみてはいかがでしょうか。

●予約・問い合わせ
ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン
虻田郡洞爺湖町清水 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ11階
TEL:0142-73-1159(レストラン直通、9~20時、水曜定休)
TEL:0142-73-1111(代表)

シェフ集合-01

ミシェル・ブラスProfile

・1946年
フランス中南部高原地帯アヴェロン県ガブリアック生まれ。
高等中学校を卒業後、家業のホテル・レストラン「ルー・マズック」にてシェフを務める母親の元で調理の修行を始める
・1978年
家業を引継ぎ、ゴー・ミヨー(ミシュランと並ぶレストランガイド)で2つ帽 15点を獲得
・1982年
ミシュラン1つ星獲得
・1988年
ミシュラン2つ星、ゴー・ミヨー最高ランク特4つ帽19.5点へと同時昇格
・1992年
「ルー・マズック」より5㎞の丘に「ミシェル・ブラス」開業
・1999年
ミシュラン3つ星獲得、以後現在に至るまで三つ星を維持
・2002年
初の支店「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」をザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ開業時に開店
・2015年
「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」ミシュランガイド北海道で二つ星を獲得
・2016年
「世界のベストシェフ 100名」の審査にて、ミシェル・ブラス氏がトップに当選

000

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail