https://www.photo-ac.com/main/detail/218559[写真素材]

春のおでかけやGWにおすすめ!洞爺湖で過ごす素敵な大人旅

長くて寒い冬も終わり、真っ白い世界から花々が咲き誇る色鮮やかな景色を楽しめる季節がはじまる北海道です。

うららかな陽気と暖かい風が心地よく、身も心も軽やかに踊りだすこれからの季節は、旅のベストシーズン。北海道の5月は少し肌寒いですが、大地では草木が芽吹き開花の便りが届き、残雪をたたえた山々では春スキーを楽しめるのも北海道だからこそですね。

今年のゴールデンウィークは北海道・洞爺湖にでかけてみませんか。洞爺湖ならではの美しい眺め、美食と寛ぎ、大切な人と優雅に過ごすリゾートステイ。春におすすめの素敵な大人旅をご紹介します。

5月は百花繚乱のはじまり

4月下旬から、桜前線が道内を駆け抜けぽかぽか陽気に誘われて、ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラなど様々な桜が各地で満開となります。
sakura2
5月は、桜の他にも梅、芝桜やチューリップなど、春の花々が大地を彩り百花繚乱がはじまります。

暖かくなったと思っていたら、5月下旬から6月にかけて急に冷え込む時期があります。北海道民はこれを「リラ冷え」と言います。

「リラ」とは札幌の木でもある「ライラック」のことです。ライラックが咲き誇る5月下旬から6月初めにかけて冷え込むことから「リラ冷え」と言われるようになりました。
rira
早春の北海道は、新緑まぶしい山々、花々が咲き色鮮やかな大地に春の訪ずれに心はずむ一方で、寒気が入ってきたときには雪がふることもあります。寒さ対策も忘れずに、快適な旅をお過ごしください。

洞爺湖の魅力

アクティブに洞爺湖を満喫する休日も魅力的ですが、今回は優雅にそして少し贅沢な楽しみ方を紹介します。

洞爺湖は北海道の南西部にあるカルデラ湖。面積は日本で9番目、カルデラ湖としては、屈斜路湖(北海道)、支笏湖(北海道)に次いで3番目に大きな湖です。どのくらいの大きさかということ、東京ドーム1500個分くらいだそうです。
toya
洞爺湖は北海道有数の観光地で、洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」そして、日本で初めて2009年8月「世界ジオパーク」にユネスコから認定されています。

ジオパーク「大地の公園」の洞爺湖は、温泉とロングラン花火大会で有名ですが、恵まれた美しい自然、新千歳空港から約1時間というアクセス、お洒落で素敵なお店がある観光地として年間300万人もの人が訪れているそうですが、最近は、北海道屈指のパワースポットとしても注目されています。

一度は訪れたい日本の代表的なパワースポットとして、琵琶湖、鞍馬山、熊野、高千穂、屋久島がありますが、今回は、北海道屈指のパワースポットとして人気の洞爺湖の魅力について少しふれたいと思います。

パワースポット洞爺湖

パワーその1「火」
火山の大噴火によって形成されたカルデラ湖「洞爺湖」には、強い「火」のパワーがあるとされています。その「火」のパワーは身体を活性化させ、見ているだけでも漲るようなパワーを充填することが出来ると言われています。

パワーその2「水」
湖は「水」の気が満ち溢れています。湖のように流れの無い水は「陰の気を持つ水」と言われていて、浄化の力が強いと言われています。「水」の気は恋愛運アップのパワーもあるとされています。

パワーその3「金」
洞爺湖は、周辺にある「羊蹄山(ようていざん)」から降り注ぐエネルギーによって、
風水学的にみても、とても強いパワーのある場所とされています。その強いパワーが金運です。

身体が元気になり恋愛運と金運がアップするパワースポット。なるほど!注目されるわけですね。

遊覧船でいくもう一つのパワースポット

洞爺湖の真ん中に4つの島があります。ご存知ですか?
toya
・大島(おおしま)
・弁天島(べんてんじま)
・観音島(かんのんじま)
・饅頭島(まんじゅうじま)

この4つの島を総称して「中島(なかじま)」と呼んでいます。この中島が、洞爺湖で一番人気のあるパワースポットになっています。

今回、特におすすめなのが「のんびり優雅に湖上遊覧」を楽しみながら行く洞爺湖中島巡りです。

遊覧船の楽しみ方の前に、とっても気になる中島のパワースポットについてご紹介します。

中島に向かい出航すると、遊覧船は大島に着きます。島では白鳥と鹿がお出迎えしてくれます。

■島に着くと初めに3つの祠が目に入ります。それぞれ大黒様、恵比寿様、菅原道真公をお祀りしていますのでご挨拶のご参拝。大黒様は金運上昇、恵比寿様は商売繁盛、菅原道真公は天神様と呼ばれる学問向上の神様です。

■桟橋のそばに『ウンクル・セトナの桂の木』という御神木があります。この木には、美しいアイヌの乙女と戦士ウンクルが桂の木に化身して結ばれたという悲恋の伝説があります。二本の木が一つの根元でつながっているということで「陰と陽の合一」縁結びのパワーをもつ木と言われています。恋愛成就を願ってみてください。

■散策ルートを進むと「風穴(ふうけつ)」と呼ばれるパワースポットに辿り着きます。
岩と地面の間に隙間があり、冷たい空気が流れている穴が数か所あります。風穴は、大地のエネルギーが吹き出しているものだそうです。
ひんやりと涼しい風が体にエネルギーを吹き込んでくれるような感覚になります。大地のパワーを吸収してみてください。

■さらに先には折り返し地点でもある「大平原」があります。
深い原生林を歩いていくと突如、光満ち溢れた平原が目の前に広がるこの場所が、洞爺湖最大のパワースポットと言われています。
北側にある羊蹄山から流れ込むエネルギーが、左右と後ろの山に囲まれ「四神相応(ししんそうおう)」という地形になっています。風水でいう地上最高の条件がそろっているパワースポットとなるそうです。晴れた日には羊蹄山を見ることもできます。

船で行く「湖に浮かぶ島」の楽しみ方

船に乗ってしか行くことのできない湖に浮かぶ島。神秘的で癒されると思いませんか。
ここで神秘の旅に連れて行ってくれる遊覧船について説明したいと思います。
fune
洞爺湖遊覧船には、「エスポワール」「幸福」「羊蹄」「高速2000」という船があります。どの船も中島に行くことはできるのですが、今回はランチクルーズを楽しめる「エスポワール」をご紹介します。多目的アミューズメントシップをコンセプトに「希望」という意味をもつエスポワールは、その名の通り船内はお客様の希望のプランに合わせて利用できるアクティブスペースとなっています。

1階フロアの最大収容人数は310名。中世の古城をイメージした大理石模様のメインフロアは、美しい洞爺湖の風景を眺めながらお食事が楽しめるレイアウトになっています。

2階フロアの最大収容人数は270名。シックなインテリアでコーディネートされています。フロア後方にあるコーヒーショップで、湖上での至福の時を過ごすのもいいですね。

「湖に浮かぶ島」おすすめの過ごし方はのんびりです。

夏季(4月下旬~10月末日)の運航時間は、8:00~16:30の30分毎となっています。島についたら最終運航までは自由にのんびりとお楽しみください。

素敵な大人時間

時間を忘れ、のんびりゆったりと緑の香りを感じた後は、ちょっと贅沢に素敵な大人時間をお過ごしください。ラグジュアリーなホテルならではの非日常とホスピタリティをご紹介します。
lobby
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパは、洞爺湖を一望できる高台に建っています。エントランスに入った瞬間から広々とした開放感とこれから始まる優雅な時間への期待感が膨む、贅沢が手に入るホテルです。大切な人との時間、会話、美食、美酒、リラクゼーション「大人の特別」を叶えてください。
mado

■天空のレストランで奏でる至高のひととき
大きな窓いっぱいに広がる洞爺湖の圧巻な景色、まるで絵画のようなフランス料理「ミシェル・ブラス トーヤ ジャポン」は、心地よい静けさと、洗練された大人だけが特別を感じることができるレストランです。
bras02
フランスの伝統に日本のエッセンスを加え、北海道の食材にこだわったフレンチは、一皿一皿がアートのように美しく繊細な料理です。

■至極の寛ぎで美しさが花開く
「ウィンザー ブルーム スパ」は、お客様の美しさがまるで花開くように目覚め、肉体的にも精神的にも最高の状態になれることを目指しています。
贅沢な空間で質の高いサービスは、大人の特別を感じる至極のリラックス時間です
spa
この春おすすめのメニューを2つ紹介します。

・春のシーズンズスペシャル『White Birch』
パインとグァバの香りに癒されながら、白樺オイルで疲れた箇所をしっかりと解毒し、酵素が含まれているフェイシャルトリートメントでお肌をデットクスしてくれます。寒い季節から春へと移り変わるこの時期にぴったりです。

・ブルームワールドセレクション『地中海』
地中海ブルーのバスに浸かり、コリをほぐしやすい状態にした後、高品質のオリーブとアルガンオイルでコリをほぐしてくれます。
その日のご体調やお好みでフェイシャル又はボディスクラブを選ぶことができます。

>>>詳しくはこちらはご覧ください。

リゾートライフをより一層満喫されたい方へ

美しい自然を兼ね備え、四季折々に魅力あふれる洞爺湖。
記念日、観光、ビジネス、シーンや気分にあわせて、上質な寛ぎ空間を演出してくれるザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。

憧れのリゾートライフをより一層満喫されたい方には「ウィンザー・ホリデークラブ」がおすすめです。

「ウィンザー・ホリデークラブ」は、大自然、食文化、多彩なアウトドアなど、ウィンザーホテル洞爺でのリゾートライフをより一層満喫されたい方の特別有料会員サービスです。

ワンランク上のサービス「ウィンザー・ホリデークラブ」

「ウィンザー・ホリデークラブ」会員のサービス内容を一部ご紹介します。

■特別宿泊料金を割引価格でご利用できます。

■ホリデークラブ会員様限定特別宿泊パッケージをご利用できます。

■宿泊パッケージ利用時のポイントが3倍になります。

■「ブルーム スパ トーヤ」のメニューをOFF料金でご利用できます。

■カフェ・バーでご利用可能なドリンクチケットをサービス!

■ホテルオリジナルグッズのプレゼント!

>>>詳しい特典、概要については、こちらをご確認ください。

簡単ステップでご入会いただけます。この機会に、「ウィンザー・ホリデークラブ」の良さを実感してみてください!

>>>入会お申込みはこちらをご確認ください。

「ウィンザー・ホリデークラブ」は、ゆったりと存分にリゾートライフを楽しめるプラス、エグゼクティブライフに満ちた時間をも演出してくれます。

bar
リゾートライフの締めくくりは落ちついた雰囲気のバーで、美酒・銘酒とともにゆっくり流れる時間に酔いしれてみるのはいかがしょうか。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで唯一無二の素敵な大人な時間をお過ごしください。

https://www.photo-ac.com/main/detail/218559[写真素材]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

眺めに癒される極上の休日 ザ・ウィンザーホテル洞爺
リゾート&スパ

詳しく見る
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

〒049-5722
北海道虻田郡洞爺湖町清水336 [ 地図 ]
代表)0142-73-1111

電話番号
電話予約0120-290-500
Connection
Facebook mail